ロケ日記『野菜を植えよう』3月29日放送用です。

今回は、兵庫県三田市にあります「ロイヤルホームセンター三田店」におじゃましました。ホームセンターですが、グリーンにとても力を入れておられて売り場が充実しています。この日は、嵐のようなお天気だったのですが、店内は春の穏やかなイメージで気持ちよく撮影できました。店員さんも植物の事をとても良くご存知ですので、購入する際も不安なことはどんどん質問できて安心ですね。
野菜の植え付けという事で、坂田さんにいろいろな野菜を紹介していただきました。初心者でも楽しめるものをご紹介いただいています。夏野菜は成長の過程がよくわかるので、見ていても楽しいですね。説明していただいた苗は、まだまだ小さく、『本当に収穫できるの?』と思うほど可愛かったのですが、ぐんぐん大きくなる苗を見ていると生命力の大きさを感じるということです。
今回は、ミニトマトを実際に植えつけてみました。原園さんにも入っていただいて丁寧に教えていただきました。野菜苗を選ぶときは、初めての方は、「接木苗」を選ぶと失敗の確立が減るのだそうです。野菜を植えるときは、深めの鉢で根の張るスペースをたくさんとるのがコツだそうです。今回使った鉢は、鉢底石も入れなくていいのでお手軽です。実際の植えつけ方は、番組で詳しく紹介していますのでご覧下さいね。
【今回の衣装】今日の衣装は、三木市のアミューゼ様http://www.e-amuser.com/ご提供の黒のセーターです。とても着やすくて、白のシャツやTシャツによく合います。どんな植物も生えるので、撮影にはとても助かります。宿根ネメシアかおるシリーズを持っての一枚です☆このネメシアは、12度を超えるとバニラの香りがするのが、大きな特徴です。園芸店で見かけられたら是非育ててみて下さいね。
 放送は、サンテレビで3月29日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日朝8:00からです。