ロケ日記『野菜を植えよう2』4月5日放送です。

今回も、ロイヤルホームセンター三田店からお送りします。花苗も充実していますが、観葉植物や野菜苗も欲しいものが沢山あるので、あっという間に時間がたってしまいます。坂田さんに、野菜の植え付けを教えていただきました。鉢で野菜を育てる場合には、深く大きめの鉢が良いという事です。今回使った鉢は、支柱も簡単に立てられるような工夫がされているんです。新しく鉢を購入する方には、ピッタリです。
実際に植えつけていただいたのは、坂田さんご本人が最初にチャレンジした野菜という事で、ナスとピーマンを教えていただきました。植え付けまでは、手順が同じなのですが、ナスは水遣りを少し多くするなど、管理面や収穫までの日数が少し違いますので、番組でご確認くださいね。1つの種類だけを植えるのではなくて、ナス、ピーマン、トマト、オクラなど違うものを植えると更に楽しさが増すそうです。試してみてください。
家の中での「キッチンガーデン」の良さも教えていただきました。キッチンガーデンという言葉を聞くと屋外で野菜を地植えするイメージがありますが、ロイヤルホームセンターでは、キッチンに置く葉物野菜の寄せ植えの事をそのように呼んでいるのだそうです。お弁当の添え物にしたり、お料理の付け合せにちょっとちぎって使えるのでとっても実用的!見た目もグリーンが綺麗で一鉢あると大変便利です。明るい窓辺においてくださいね。

お花の寄せ植えも見せていただきました。かおるシリーズの宿根ネメシアを芯に使っていただきましたよ。この寄せ植えは、冬から早春のお花も入っているので、季節に合わせて一株だけ変えたり、この中にリーフ野菜を入れても素敵になります。今日の衣装は、母が刺繍をしてくれたセーターです。愛情たっぷりで色もとても気に入っています!
放送は、サンテレビで4月5日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8時からです。