ロケ日記『この春おすすめのアイテム』4月12日放送用です。

今回は、兵庫県宝塚市にあります園芸店「陽春園」からお送りします。いつもお世話になっている野里さんに、この春おすすめの植物を教えていただきました。春本番!沢山の植物が店頭に並んでワクワクするこの季節、鉢も遊び心たっぷりの品揃え。。。どれを選んで良いのか迷ってしまいますね。そこで、用途別に特におすすめのアイテムをお話ししていただきました。お庭には、栄養系のスーパーアリッサムの斑入り葉が目をひきました。
いくつかの寄せ植えを作っていただき、そのコンセプトや特徴を解説していただきました。野里さんは「全部僕が作ったんです」を繰り返されていましたよ(笑)お一人で、ありがとうございました!素敵な寄せ植えの中で、際立っていたのは「ブルーデージー」です。従来のもののほかに、葉が黄色っぽいものや青の色が空色のもの、白のブルーデージー(この言い方は面白いですね)などがあるので、他の植物とあわせやすいんだそうです。特に空色のブルーデージーは個人的にいいなあと思いました。
ハンギングバスケットに最適のバーベナフクシアペチュニアなどをご紹介いただきました。ハンギングもいろいろな機材がありますから、それにあわせて植物を選ぶといいですね。それぞれの植物にたくさんの品種がありますから是非園芸店に足を運んでじっくりと選んでください。ハンギングにおすすめの新しい品種も野里さんに丁寧に教えていただいています。
【今日の衣装】今日の衣装は、ママイクコさんhttp://www.mamaikuko.jp/ご提供のサマーセーターです。とても綺麗なグリーンは、顔も気分も明るくなりますね。いろいろなものと重ね着できるので、お徳感満載です!私もお気に入りの一枚です。
放送は、サンテレビで4月12日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日朝8:00からです。