ロケ日記『ハーブの魅力をご紹介1』4月26日土曜日放送です。

今回は、あの可愛い小学校4年生のお花大好きこゆきちゃんが再び登場です!私とこゆきちゃんは、神戸布引ハーブ園に遊びに来ましたよ。でも、私の体調は最悪!風邪をひいてしまってひどい声です。ちょっと気管支炎っぽくて、薬を飲んでいたのでもうヘロヘロでした。それに引きかえこゆきちゃんはとっても元気。今日のレポートはお願いしましたよ(^^)/
今回は、川畑さんにハーブの魅力についていろいろ教えていただく事になりました。川畑さんは、イベントでも子供向けのものを多く扱っていらっしゃるということで、こゆきちゃんとすぐに仲良しになり、ハーブの種類や効能などを教えてくださいましたよ。ハーブ園では苗を購入することもできるのですが、今一番植え付け時の季節に合った元気な苗がそろえてあるので使い道によって好きなものが選べて嬉しいですね。
そのあと、グラスハウスでヨーロッパではどのようにハーブを使っているのか、ハーブって一体何だろうということを教えていただきました。川畑さんご指導のもと、私とこゆきちゃんはにおい袋を作りました。とっても簡単にできるのですが、リラックスのできる良い香りの可愛いサシェの出来上がり!楽しみにご覧ください。
そして、最後にハーブティーのいろいろをお話しいただきました。本当にさまざまなブレンドがあり、目的別に並んでいて目移りしそうでした。その中で川畑さんが「面白いハーブティーがあるんですよ」とマロウのお茶を入れてくださいました。とってもきれいなブルーのお茶で
見ているだけでも爽やかです。さて、何が面白いのでしょう。こゆきちゃんも私もびっくりでしたよ。この後は、番組でね!
放送は、サンテレビで4月26日土曜日朝6時から、再放送は朝8時からです。