ロケ日記『ハーブの魅力をご紹介2』5月3日土曜日放送です。

今回も、神戸布引ハーブ園からお送りします。収録当日は、この季節にしては肌寒い日でしたが、ロープウェイから見た景色は、本当に美しくて「やっぱり自然に包まれるのは気持ちがいいなあ」と思わずにはいられませんでした。風邪でとてもつらかったのですがハーブに囲まれて、ひと時忘れられるような気持ちがしました。今回も、こゆきちゃんと一緒にハーブの魅力に迫りますよ!
木本さんに、ハーブの育て方を教えていただきました。まず、タマゴが入っているプラスチックの容器に種をまいて発芽させる方法です。家庭では捨ててしまうものを使って植物を育ててみよう!という考え方の一つにこの容器が選ばれました。蓋を閉めれば乾燥も防げるし、寒い時にはかわいい保温室にもなるんですよ。優れものですね。こゆきちゃんに実際にロケットの種をまいてもらいました。小さな種なのでまく時のコツを教えていただきましたよ。発芽が楽しみです。
続いて、ハーブの植え付けについて木本さんにお話しいただきました。ただ植えるだけではなくて、鉢に油性のマジックで絵を描くとオリジナリティーが出て、育てるのがますます楽しくなりますよ。私とこゆきちゃんも鉢に絵を描きました。こゆきちゃんの方が少し上手でしたよ(笑)ご家族でこういった時間を持つのもとても新鮮で共通の話で日常が盛り上がるのでいいですね。こゆきちゃんはラムズイヤーを、私はレモンバームを植えてみました。さて、どうなったでしょうか、お楽しみに!
【今回の衣装】今回の衣装は、三木市にあるアミューゼ様http://www.e-amuser.com/ご提供のサマーセーターです。2週にわたって着用しましたが、流行の形ですね。明るい色で、春らしく軽くおしゃれなイメージです。ハーブ園に来られていたお客様にも好評でした。温室のハートと共に写真を撮ってみました。優しい雰囲気ですね。
放送は、サンテレビで5月3日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の8:00からです。