ロケ日記『トミースタイルガーデニング はじめの一歩!』5月10日土曜日放送用です。

今回は、「JA兵庫西旬彩蔵たつの」での公開録画の模様をお送り致します。とってもいい季節になりましたが、もう園芸は始められましたか?富山さんと一緒にたつのの皆様と一緒に番組を進めていきましたよ。この季節は、ギフト商品も多く出回りますし、実際にプレゼントをされるかたも多いですよね。そこで、富山さんにギフト商品について伺いました。やはり、華やかですけれども、いただいたほうは、どのように管理したらいいかわかりませんね。詳しく教えていただいていますので、お見逃しなく!
また、そのプレゼントに、寄せ鉢を作るという提案をしていただきました。寄せ植えとは違って、花かごにポリポットのまま植物を寄せて入れて、可愛く見せるのです。もちろん、ラッピングは不可欠です。植物とあわせて、カゴやラッピングの色を決めていきましょう。今回は、木製の花かごにたくさん植物を入れたものをご紹介いただきました。私のイメージで作っていただいたという花かごは、優しい色合いで、とても嬉しかったです。
そして、その寄せ鉢を、お客様の中からお二人に実際に作っていただきました。たくさんの植物がテーブルに出ていたのですが、なんとお二人が選ばれたのが、同じ植物ばかりだったのです。イヤー、ビックリしました。趣味が似ていらっしゃるんですね。でも、出来上がりは、「これが同じ植物を寄せたもの?」と思うようほど表情が違っていました。こういった寄せ鉢は、もらった方は、寄せ植えにしてもいいし、1つずつ育てられてもいいですし、ハンギングのアイテムなどに使われても良いので、たくさんの使い道があって嬉しいですね。
是非ご参考になさって、心のこもったプレゼントを作ってみて下さい。
たくさんのお客様、ありがとうございました。来週は、午後の部の紹介です!お楽しみに。
放送は、サンテレビで5月10日土曜日朝6:00から、再放送は朝8:00からです。