ロケ日記『トミースタイルガーデニング アイアンで、ちら見せガーデニング!」5月17日放送用です。

今回も、旬彩蔵たつのでの公開収録の模様をお送りしますよ。旬彩蔵たつのは、たつの市でとれた新鮮な野菜やお花の直売所!名産の揖保川トマトなど、安心・安全で生産者の顔が見える、新鮮な農産物と加工品が多くそろっています。かっこいい富山先生の来場に、会場は立ち見も出るほどの賑わいでした。午後になってきて気温もぐんぐん上がり暑かったのですが、トミー先生も絶好調!まずは、アイアンの鳥かごを使った「ちら見せガーデニング」を富山先生におしえていただきました。
いくつか、作っていただいたものを見せていただきましたが、なるほど、アイアンのカゴでカバーをするだけで、植物の見え方に変化がありますね。お庭でも、目隠し的なものを配置すると、狭くても「次は、どんな風になっているのかな」とドキドキするのだそうです。効果がありますね。そして、色の組み合わせの勉強も少ししましたよ。似た色のものと反対色のものを上手く組み合わせるととてもすっきりして、おしゃれになるそうです。詳しくは、番組でね。そして、今回はおばあちゃんとお孫さんのペア2組に挑戦していただきました。どんなちら見せができるかなあ?カゴの形やアイアンの幅が違うため、全く違うものができました。皆さん、「楽しかった。勉強になった」ととても喜んでいらっしゃいました。私だったら、きっと鉢植えの植物を1つだけ入れるなあ。
さて、ちら見せガーデニングの後は、本来の園芸のお話しです。ペチュニアの育て方と、今やっておきたいミニトマトのお話しでした。鉢増しの大切さについて、おしえていただきましたし、トマトに練乳をかけるとあら不思議!可愛いお嬢ちゃんに食べていただきましたよ。「甘くてイチゴの味がするー。」という感想。えー、本当?私もいただいてみました。本当に甘くて美味しくて、フルーティーでした。皆さんも自分で作ったトマトで試してみてくださいね。
【今日の衣装】きょうの服は、三木市にあるアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/ご提供のカーデガンです。ダンガリーシャツと白のパンツに合わせると、この時期の明るく、気持ちの良い気候にぴったりです。何だか楽しそうでしょう?ペチュニアのハンギングと一緒に写真を撮りましたよ。公開録画に来られているお客様からも、素敵素敵!と声をかけていただきました。是非一枚欲しいアイテムですね。
放送は、サンテレビで5月17日土曜日朝6:00から、再放送は、水曜日朝8:00からです。