ロケ日記『ベランダでおしゃれに野菜作り』5月24日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県にある園芸店「緑のマーケット北神戸店」からお送りします。花はもちろん野菜にも詳しい片井さんに、おしゃれな野菜作りを教えていただきました。一戸建てのおうちでも野菜を植えるほどはスペースが無いという方や、特にベランダで楽しみたいというかたにおすすめの、鉢植えでおしゃれに育てる野菜作りを教えていただきました。
最近は、鉢もポップな色のものがたくさん出ていますね。選ぶだけでもとても楽しいです。そして、野菜苗も豊富に出回っています。鉢の色によって、グッとシックに、あるいは可愛く、上品にも出来るところが、鉢植えのよいところです。収穫量は、広い土地や大きな器に植え付けたときよりは少なくなりますが、十分楽しめるそうです。そして、お仕事をお持ちで一日中野菜の面倒は見ていられないという生活サイクルの方にも、エクステリア感覚で楽しんでいただけるので、沢山の方におすすめです。でも、いくら楽しいからといってもお布団や洗濯物が干せなくなるほど沢山置かないように注意しましょう☆
今回は、赤いブリキの器に赤と黄色のミニトマトを植えつけました。実がなったときのことを考えただけでも、わくわくしますね!片井さんは、今回のテーマ、「おしゃれ」を重視して、支柱も竹を使い、伸びていく二つの苗をらせん状に絡ませていくというビックリな仕立て方を教えてくださいました。遊び心と工夫がいっぱいのおしゃれな野菜の植え付け、実際に番組をご覧くださいね。出来上がりを、ご覧になったら欲しくなってしまう事うけあいです♪お楽しみに!
放送は、サンテレビで5月24日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日朝8:00からです。