ロケ日記『小さな花壇をつくろう』5月31日土曜日放送分です。

今回も、緑のマーケット北神戸店からお送りします。先週もベランダなど小さなスペースでのお話でしたが、今回も片井さんに、狭いスペースでの花壇作りを教えていただくことになりました。しかも、土の無いところに作るんですって!どんなものなのでしょうか。お店には、輝くお花もいっぱいですが、こちらにはオーナメントやテーブルなど、ガーデニングのおしゃれなアイテムが沢山あるんですよ。
さて、小さな花壇ですが、片井さんは「箱庭と考えていただけばいいでしょう」と簡単そうにおっしゃっていました。どうなるのかなあ〜。という私と一緒に、植えつける花を選びに行ってくださいました。どんな、イメージの花壇を作るのかをまず決めるのが大切なんだそうですが、土の容量が少ないので、樹木類は植えません。私は、「これから暑くなるので、涼しさを呼ぶような散歩道が作りたい」とお願いしました。色も、青を基調に白っぽい色も合わせたいとリクエスト。お買い物の始まりです!

あまりにもたくさん欲しくなる草花が並んでいて、目移りする私に片井さんがおすすめの植物を教えて下さいました。今回は、日当たりのよい場所で育てる設定で植物を選びました。いよいよ、花壇づくりがはじまりました。レンガの側面になんと!レンガ用ボンドを塗ってつけていきます。セメントをねるのは、しっかりつきますけど面倒くさいなあと思っていたので手軽でした。レンガ四角に囲ったら除草用のシートを敷いて水抜きにします。その上に土を入れて植えどこの出来上がりです。とっても簡単。
そして、植物を植えつけていきます。飛び石を入れて散歩道風にしたり、幾何学的な模様にしたりと、それはお好みのデザインで工夫してくださいね。今日の衣装は、三木市にあるアミューゼさんhttp://www.e-amuser.com/ご提供のサマーセーターです。後ろボタンでおしゃれですよ。ブルーと白が微妙に混ざり合う今年の新色のアンゲロニアを芯にして、可愛いペチュニアや深い青のロベリアなどを次々と配置していきました。私のイメージどおりのガーデンがあっという間に完成です。ぱっと見ると花壇に見えますが、感覚としては、寄せ植えだそうです。管理のしかたも、土が少ないので気をつけてくださいね。番組でご確認下さい。出来上がりもお楽しみに♪
放送は、サンテレビで5月31日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8時からです。