ロケ日記『今やっておくべきバラの作業』6月7日放送分です。

今回は、枚方市にある「京阪園芸ガーデナーズ」からお送りします。昨年ご出演いただいて大好評だった、私と同姓同名の「たかだかおる」(高田馨)さんとご一緒です。4期咲き性のバラの、この時期にしなければいけない手入れについて教えていただきました。まずは、剪定です。風通しを良くするためにも、しっかりした株にするためにも、必要な作業だそうです。枝の半分くらいの葉の上できるのだそうです。以前は、元気な5枚葉の上と言われていましたが、外側に出ている葉の上ならいいのだそうです。詳しくは、番組でご確認くださいね。
そして、バラの花とは切っても切れない病気と虫の話です。まずは、病気。2大病気と言われるものに、黒星病とうどん粉病があります。両方とも恐い病気です。葉が落ちてしまいますので、光合成が出来なくなり、株に大きなダメージがありますよ。写真は、つぼみについたうどん粉病です。こんなことになったら、バラもかわいそうですね。常に病気が出ていないか観察しましょう。
そして、病気と共にこの季節多くなるのが、虫の被害です。出来るだけピンセットのようなもので取り除けばいいのですが、小さなものや数が多いものに関しては、薬を使うしかありません。高田さんは、こういう症状がでたら必ずこの虫がいるという写真を見せてくださいました。とても良くわかり、注意深く毎日観察することが大切と感じました。病気に対しても、虫に対しても最近はとても良い薬が出ています。葉の裏からかけるほうが効果的という事で、実践していただいています。この時期を乗り切り、夏、秋ときれいな花を沢山咲かせてくださいね。
放送は、サンテレビで6月7日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00です。