ロケ日記『この季節の植物の楽しみ方』6月14日土曜日放送用です。

今回も、枚方市にあります「京阪園芸ガーデナーズ」からお送りします。この時期の京阪園芸ガーデナーズは、美しいバラが咲き誇っています。特に、F&Gローズは、大人気なんですよ。品種も沢山出てきて、注目されています。今回は、バラのアレンジの第一人者でフロリスト京阪の福井さんと、スーパー園芸女子タマちゃんこと酒井さんに登場していただき、植物の楽しみ方を教えていただきました。
まず、福井さんに、お部屋の中でのバラの飾り方をご紹介いただきました。F&Gローズを使うのですが、それは育てても切花でも楽しめるという魅力のある品種です。上品なものばかりで、とりこになってしまいますね。その中からいくつかの品種をご用意いただきました。そして、季節の花アジサイも!ガラスの小さな器を並べてバラとアジサイ、そしてグリーンで飾り付けてきます。いったいどんな出来上がりになるのでしょうか、どうぞお楽しみに!
そして、酒井さんには、鳥かごのような寄せ植えを作っていただきました。「鳥かご?」と思ったのですが、アイアンのカゴにヤシがらのシートを敷き、植物を寄せ植えして、蔓を巻きつけるんです。植物が「鳥」というイメージなのですね。とても目を引く最近人気のガイラルディアを芯にして沢山の植物が入ります。今作ったとは思えないできばえにビックリです。とても自然風なので、ナチュラルガーデンにおいてもいいですし、寄せ植えの中に一つこんな鉢を入れておくと目をひきますよ。お二人とも素晴らしいアイデアでした。楽しみになさって下さいね。
放送は、サンテレビで6月14日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00です。