ロケ日記『暑い夏は室内で楽しもう!』8月23日土曜日放送用です。

今回は、野里さんに室内でもグリーンを楽しむ方法を教えていただきます。この時期、多くの園芸店で観葉植物が売られていますね。大きいものもありますが、小さな苗も魅力的なものがいっぱいあるんですよ。初めは、ペペロミアやシュガーバイン、ポトスなどの紹介をしていただきました。お部屋のテーブルの上にポンっと置いてあるだけでもイメージが変わりますね。それぞれの植物の品種がとても多くなっているので、お好きなものでお部屋を飾ってくださいね。
更にミニ観葉植物で、水栽培用のものも豊富に売られています。植物だけではなく、植えつける用土や鉢もたくさんありますね。植え付けの材料はビー玉のようなものもありますし、多孔質のセラミックやゼリーのようなものまでお好みのものを選べるようになりました。そして、器は穴の開いていない小さな鉢や、使わなくなったマグカップなど幅広くチョイスできます。実際に、涼しげなガラスの容器に炭を砕いて小さく丸め、色を付けた植え込み材料を入れ、サンスベリアのミニ苗を植え付けていただきました。涼しげで可愛いっ!水のやり方も伺っていますので、番組で確認してくださいね。
そして、部屋の中でのミニガーデンを解説していただきました。自分の世界を小さな器の中で表現するのは、この時期だからこそできること。オーナメントもたくさん売られています。南国のビーチ沿いのガーデンという設定や、ロマンティックでかわいい物、多肉植物に小さな動物のオーナメントなど考えているだけでも楽しいです。さまざまなタイプのものを作っていただきました。そして、何から初めていいかわからない人のために、アメリカの会社からスターターズキットも発売されるのだそうです。興味が更にわきますね。

放送は、サンテレビで8月23日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の8:00からです。