ロケ日記「カラジウムとアキメネス」9月6日土曜日放送用です。

今回は、兵庫県加西市にあります兵庫県立フラワーセンターからお送りします。フラワーセンターは、台風のあとにも関わらず、沢山の植物がきれいに咲いていました。のりのりの広瀬さんにこの時期に温室で見ることの出来るカラジュームとアキメネスをご紹介していただきます。リニューアルしてから2年のフラワーセンター、ワクワクします。
まずは、カラジュームを見に行きました。涼しげな色や模様のものもありますし、赤い葉のエキゾチックなものもありますよ。広瀬さんは、ピンクの斑の入った可愛い模様のカラジュームがお好みなんですって。私は、やっぱり白にグリーンの葉脈のものがいいかなあ。カランコエはこの時期、戸外でも直射日光に当てなければ十分きれいに育ってくれるので、軒下などでは、活躍してくれそうですね。本当に沢山の品種があって楽しいです。朝日だけが当たる花壇などでは、地植えもできるそうです。秋の中ごろまではインパクトのある葉を楽しむことができるという事です。
そして、次にアキメネスをご紹介いただきました。アキメネスはなかなか園芸店に出回りませんので、植物園でご覧になっていただきたいです。フラワーセンターでは原種もありますし、品種も豊富にそろっています。アキメネスも球根植物なのですが、球根と言ってもチューリップのようなものではなく、根茎が膨れてそこから芽を出すのだそうです。芋虫みたいに見えましたが、ここから芽が出て花を咲かすまでに3、4ヶ月といいますから生長が速いですね。
アキメネスは、タイプもいろいろで立ち上がるもの、垂れ下がるもの、赤、黄、紫、アプリコット、白などがあります。気に入ったものがあって園芸店で見つけられたらすぐにゲットして下さいね。そして、アキメネスの赤色を使った寄せ植えも作っていただきました。管理のしかたも詳しく伺っていますので、番組をご覧になって下さいね。

放送は、サンテレビで9月6日土曜日朝6:00から。再放送は、水曜日の朝8:00からです。