ロケ日記「季節の園芸作業」9月27日土曜日放送用です。

先週に引き続いて、今回も京都府立植物園から「この時期の園芸作業」のいくつかを平塚さんにおしえていただきました。秋といえば、球根の植え付けですね。スイセンの球根の植え方を教えていただきました。よく聞くのが、「花後に葉が枯れるまで待って、球根を掘り起しアミに入れて涼しく暗いところで保存する」という方法ですが、平塚さんは雨にさえあてなければ、植えっぱなしで次の植え付けの時期まで待つ方が簡単で失敗も少ないとおっしゃっていました。
続いては、秋の種のとりまきから、芽が出てきた苗の鉢上げを教えていただきました。今回は、ヤナギランでしたが他の植物も大体同じようにできるそうです。丁寧に教えていただいていますので番組でご確認ください。他にも、挿し木の仕方を実践していただきました。土や挿し穂の作り方、その後の管理をじっくり説明。この時期には、園芸作業もたくさんありますが、花の時期が楽しみなものばかりでした。是非参考になさって下さいね。
放送は、サンテレビで9月27日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。