ロケ日記「秋の山野草を楽しもう」10月4日土曜日放送用です。

今回は、大阪府箕面市にあります園芸店、グリーンヴァレイにおじゃましました。たくさんの植物が所せましと並べられています。花苗、野菜苗、ハーブ、盆栽、山野草、観葉植物、鉢花・・・珍しいものも多いので、じっくり店内をまわっていたら一日楽しめそうです。そんな中、青山さんに山野草についてお話しいただきました。
まず、店内の山野草コーナーで豊富な植物をご紹介。山野草は、高山のものは育てるのが難しいものもありますが、京阪神でも育てられるものがたくさんあるんです。そして、青山さんがおすすめのものを教えていただきました。キイジョウロホトトギスイワシャジン、ハギ、ホトトギスなど、日本の秋を感じさせてくれるものばかりです。見ているだけで落ち着きますね。
そして、秋の七草で寄せ植えを作って下さいましたよ。ハギ、オバナ(ススキ)、キキョウ、フジバカマ、オミナエシナデシコ、クズ が七草ですが、クズは、大きなつる性植物で寄せ植えには向かないので代わりに今回は、ワレモコウをいれました。結構迫力ある大きさですが、やはり秋風にそよぐ優しい寄せ植えが出来上がりました。育て方も伺っています。どんな一鉢が出来たか番組でご覧になって下さいね(^^)/

放送は、サンテレビで10月4日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。