ロケ日記「日陰の植物の楽しみ方」10月11日放送用です。

今回も、箕面市にあります園芸店「グリーンヴァレイ」からお送りします。前回に引き続き、青山さんにお話をうかがいました。本当にたくさんの植物があるので、今回は何のお話かな?と思っていましたが、『日陰でも楽しめる植物』でした。テーブルの上にはたくさんの植物が並んでいて、すべて日陰で育てられるんだそうです。こんなにたくさん!と思いましたが、それでも「ほんの一部」とおっしゃっていました。
そして、青山さんのこだわり!大好きだとおっしゃるツワブキのいろいろを見せていただく事に。変化した葉を増やして鑑賞するのは、昔から日本人は趣きがあると喜ばれていたようです。本当に、斑の入り方や葉の形がさまざまで、見ていて、楽しかったり、驚いたりの連続でした。軸が青いと又新しい「青軸〜」という品種になるのだそうです。名前もとても粋なものが多かったです。お楽しみに(^^)/
最後に、日陰で楽しめる植物ばかりを使っての寄せ鉢ガーデンを見せていただきました。狭いスペースでもこんなに楽しめるんだと思うほどたくさんの植物をバランスよく組み合わせてありました。コツとしては後ろに背の高いものを持ってきて奥行きを出すことと、隣同士を違う形の葉を使ったり、色を変えたりして、変化をつけることです。鉢なので簡単に入れ替えが出来ますから、お好みの植物の寄せ鉢で楽しんでいただきたいと思います。

放送は、サンテレビで10月11日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。