ロケ日記「ハンギングバスケットを楽しもう」です。

今回は、大阪府大阪市にあります咲くやこの花館にやってきました。ハンギングバスケットについて、田中さんにお話しをうかがいました。ハンギングバスケットはヨーロッパから日本に入ってきたものですが、今や容器や植物素材の豊富さに加えて日本での創作レベルが格段に上がり、日本ならではの独自のものになっているそうです。
二階の屋外スペースには、たくさんのハンギングバスケットがあり、田中さんに特徴的なものや植え方、飾り方を説明していただきました。番組内で紹介したものは、日本ハンギングバスケット協会のマスター資格取得試験に出品されているものでした。ハンギングバスケットマスターというのは、ハンギングの普及のために一般の方々に教えていく先生と考えればいいようです。先生になるための試験ですから、素敵なバスケットがズラリ!どれも秋の日差しに輝いていました。
後半は、私も田中さんに教えていただきながら、ハンギングバスケットづくりに挑戦です。結構たくさんの苗を植え込むのでビックリ!必ず、どのように植え込むかシュミレーションをしてから実際に植えつけていきます。とてもボリュームのあるバスケットができました。ハンギングバスケットは、空間を飾るのにとても適しています。壁にかけて背景に、吊り下げ式で華やかに☆いろいろと試してみたいですね。咲くやこの花館では、春と秋にハンギングバスケット展を行っています。見に行くのも楽しみ、出展はもっと楽しいですよ。皆さんも是非どうぞ。