ロケ日記「JA兵庫西旬彩蔵飾磨」

JA兵庫西旬彩蔵飾磨で後悔録画を行いました。午前と午後の二回、富山さんと楽しいトークショーをしました。こちらのお店には美味しいものがいっぱいです!朝開店前からお客様が並んでいましたよー。私も実はとってもおいしいフルーツをかいました。食べ物も新鮮で美味しく人気なのですが、花と緑も充実していました。一回目のテーマは「苔玉で遊ぼう」でした。苔玉は難しいというイメージがありますが、簡単にできる苔玉風のものを作りました。お客様の中からお2人の方に体験していただきました。「すごく楽しかった」と喜んでいただけたので、私も嬉しかったです。富山さんに苔のいろいろも見せていただきました。
午後からのトークショーは、15度の温度が植物にとっては生きる上でとっても大切というお話しでした。冬の寒さに弱い植物は、15度になったら家に取り込むかビニールハウスがあれば、そちらに避難させなくてはいけないそうです。とにかく霜が下りるところは避けます。軒下と言っても最近は軒下のある家が少ないので、室内に取り込むほうが安全だそうです。ちょっとした工夫で、温度を保てる場合もあるそうです。ビニールで小さな簡易ハウスを作るなどみなさんもこの冬に備えて植物を守ってください。二回とも立ち見が出るほどのたくさんのお客様、有難うございました。