ロケ日記「ハーブの冬越し」11月15日放送用です。

今回は、神戸市布引ハーブ園におじゃましましたよ。ロープウェーで山頂駅まで行ってから、木本さんと放映日には紅葉がきれいでしょうね、とお話ししながらグラスハウスまで歩いておりました。セージが何品種も美しく咲いていました。今日は、ハーブの冬越しの仕方を教えていただきました。ご存知のように、ハーブの自生地は様々ですので、寒さに強めのものと弱いものがあるんです。この時期、切り戻しをして植え替えをして、コンパクトな姿で冬を越させるのがコツです。室内に取り込めないものは、ハッポースチロールの箱に入れると随分ましになるようです。
切り戻しのときに、切った上の部分はお茶やクラフトとして使うことが出来ますので捨てないで下さいね。切ったときには、とてもいい香りがして癒されました。今回は、レモングラスレモンバーム、パイナップルミント、をコンパクトに。そして、ワイルドストロベリーの長く伸びて根の出たところをカットして植えつけました。小さな株が一つ出来るので増やすのにもいいですね。
そして、ハーブと自然の枝をつかって、リースやクリスマスツリーを作ったものを見せていただきました。こんな風に使っていけば、余すところがありません。何かイベントがあるたびに遊び心を入れてオーナメントを作ると楽しいでしょうね。素朴で素敵なクラフトでした。

放送は、サンテレビで11月15日土曜日6:00〜、再放送は水曜日の8時からです。