ロケ日記「ハーブで楽しもう」11月29日放送用です。

神戸市布引ハーブ園におじゃましました。川畑さんに、ハーブの楽しみ方を伺いましたよ。ハーブの楽しみ方って、お茶?お料理?それとも栽培?いえいえ今日は、ハーブを使った日常品を作るんですって。楽しみですね。お邪魔したときは、ちょうどハロゥインのときでしたので、グラスハウスは、飾り付けがとてもにぎやかでした。子どもさんも大喜びで走り回っていましたよ。放送の頃は、クリスマスの飾り付けになっているんでしょうね。
さて、ハーブで作るいろいろを見せていただきました。ポマンダーは、非常に原始的でレモンにクローブをたくさん挿したものです。昔、ヨーロッパでペストが流行ったときには、魔よけとしてみにつけていたそうです。そして、ハーブの花束「タッジーマッジー」。こちらも魔よけと幸せを呼ぶといわれています。そのほかにも実際に使えるバスソルトやキャンドル、クリームなど、たくさん紹介していただきました。
さてさて、私も何か作らせていただこうとお願いしたところ、ローズマリーを使ったリースとバスソルト、それにローズのクリーム作りを体験させていただきました。「不器用だから。。。」と心配する私に、川畑さんは「大丈夫ですよ」。とやさしく指導してくださいました。リースの形はサンキライで作ってありました。そこにローズマリを何箇所か止めて、さらに蒔いてゆきます。リボンや綿、木の実をつけて出来上がり!どんな風に出来たかは、番組でごらんくださいね。

放送は、サンテレビで11月29日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。