ロケ日記「寒くても南国気分を楽しもう」12月6日放送用です。

大阪河内長野市にあります花の文化園にお邪魔して来ました。これから寒くなると外での園芸作業は辛くなってきますね。そんな時、お部屋の中で南国気分を楽しんじゃおう!という提案を川西さんにしていただきました。川西さんは、以前は花の文化園の職員さんだったのですが今は、自分の農場で多肉植物などを生産されているそうです。ちょうどタイフェアが行われていてヒントが隠されているという事なので、早速入ってみました。

展示会場に入ったとたんに、南国の雰囲気です。まずは、熱帯の植物からという事で、アデニウムをご紹介いただきました。日本でも初夏から夏には園芸店で小さな苗がでまわるようになってきました。小さな苗しか見たことが無かったのですが、東アフリカ原産のアデニウムは、タイの気候に良く合うらしく非常にポピュラーな植物として庭を彩っているようです。そして、仕立て方もイロイロなものがあり、コンテストや品評会がしばしば行われているんですって。すごく太い根(茎のように土から出ているのです)にはびっくり!立派なものがいっぱい。中には盆栽のようなものもありました。

川西さんに、タイフェアを紹介していただいていると、生のお花だけではなく造花も合ったのですが、その技術は高くお客様にも好評でした。布でお花の部分を作っているものもありましたが、粘土を使っているものがあり、とても細かい作業で本物にしか見えないんですよ。タイの政府が一村一品運動という活動を支援しているので、優秀な技術者がたくさんはいしゅつされるのですね。タイのハーブともいえるパンダンリーフをバラの形につくりリースなどの飾りにした実演販売もおこなわれていました。異国情緒たっぷりで、ほっこりした気分に。ん〜南国気分満喫です。ほかにも素敵なものがたくさんありますから是非ご覧下さいね。

放送はサンテレビで、12月6日土曜日朝6時から、再放送は水曜日朝8時からです。