ロケ日記「植物の不思議」12月27日放送用です。

大阪府花の文化園にやってきましたよ!植物の不思議といえばもうこの方、本田博士のご出演です。今日は、お客様にも人気の高いバラ園から始まります。「本田さんで、ロマンティックなバラ園からとは珍しいなあ。」とスタッフ一同思っていたのですが、やはりそこは一味違いました。バラのトゲについて説明してくださいました。今日は、トゲ博士です。どの品種のトゲがかっこいいか、一番痛かったか、など教えていただきましたが確かにあまりトゲには目が行きませんね。トゲの紹介とその働きについて他の植物なども交えて教えていただきました。
そして続いては、ガガイモの仲間といわれているものをいくつか紹介していただきました。すごく個性的な花が咲くのですね。蝋作りのような花や、チョコレート色の変わった花、何でこんな姿に。。。と思わせる奇妙な品種がたくさん登場します。それぞれを紹介するときの本田さんのキャラクターが又とても良くて、本当にこの植物がお好きなんだなあという事がわかりました。色も咲き方も驚くようなものがありますので、是非ご覧下さいね。
そして、最後は私の「どうしてこんな形なの?」という疑問にご自分で花の中の様子を作ってきてくださって、説明していただきました。少し難しいかなと思ったのですが、それ以上に面白くて、少ないチャンスに子孫を残すために植物は必死なんだという事が良くわかりました。花粉の媒介の様子もすごい!不思議!の連続ですからお楽しみに。夏には、植物の不思議展もあるそうですから今からチェック☆ですね。

放送は、サンテレビで12月27日土曜日朝6時から、再放送は朝8時からです。