ロケ日記「年末年始に植物で楽しもう」12月20日放送用です。

今回も、大阪府枚方市にあります「京阪園芸」におじゃましました。たまちゃん先生でおなじみの酒井さんにいつもとはちょっと違う植物の楽しみ方を教えていただきました。たまちゃん先生ならではの素敵なアイデアです。この時期、日に日に寒くなっていきますので、お部屋の中で楽しめると嬉しいですね。
まずは、リース作りです。今までは、アイアンのリースに植えつけていたたまちゃん先生ですが、今回は白樺の木の皮で作ったリースにとっても明るい色の植物を合わせていきます。とても自然な風合いなのですが、ピンクのガーデンシクラメンと黄色のビオラがポップで春が来たようです。冬のリースといいますと、クリスマス用の赤とグリーンと白の組み合わせか、冬らしいシックな色をカラーリーフで表現することが多かったのですが、ちょっと違う組み合わせで元気になりました。
そして、もう一つ、多肉植物でなんとなくお正月を表現するというものです。小さな赤い升3つを使って松竹梅を作っていただいていたので、ご紹介。「どれが松かな?」と思いましたが、説明していただくと確かに松竹梅になっていました。そして、何と多肉植物で「おせち料理」を作ってもらいました。容器も雑貨屋さんなどで安いものを手に入れて、自分だけのオリジナルを作ると面白いですね。おせちの材料に見立てて多肉植物がたくさん入りました。番組で是非ご覧くださいね。

 放送は、サンテレビで12月20日土曜日朝6時から。再放送は水曜日の朝8時からです。