ロケ日記「春から育てるお花2」3月21日放送用です。

さあ、今回も生産農家の山下ガーデンから春おすすめのお花のご紹介です。山下さんはとても明るくてお花の事を何でもご存知なので若いけどとっても頼りになる生産者さんです。今回選んでいただいたのは、ゼラニュームです。フウロソウ科ぺラルゴニウム属の多年草の園芸名なんですって!ゼラニウム属があるのかと思っていました。学名はペラルゴニウムなんですね。
ゼラニウムは知られているだけでも世界中におよそ250種〜280種もの園芸品種があると言われていて、今でもどんどん増えていっているのだそうです。
今回も色々な品種を見せていただきました。横に向かって枝を出す匍匐性のゼラニウムやハンギングバスケットにぴったりの枝垂れるタイプ。これは葉の特徴が観葉植物のアイビーに似ているので「アイビーゼラニウム」と呼ばれているのだとか。葉がもみじの形に似ている「もみじ葉ゼラニウム」や星咲きのゼラニウムもあるんです。日本でも古くから親しまれてきたお花のロングセラー、ゼラニウムは、ここに来て様々な特徴を持つものがでてきました。花色や咲き方、生長の仕方も楽しめますので、自分にぴったり!というものと出会ったら是非手に入れてくださいね。
そして、もう一つオダマキをご紹介いただきました。オダマキの名前は中心を空洞に巻いた麻の糸玉「苧環」に花の形が似ていることから名づけられたのだそうです。ミヤマオダマキセイヨウオダマキがありますが、今回は扱い易いセイヨウオダマキのコンパクトなものと、草丈の30センチくらいになるものとを紹介していただきました。和のイメージが強く趣がありますので、一つ和風の寄せ植えが欲しいなと言うときには大活躍してくれます。山野草の土で水はけ良く、日に当たるところで育てて下さいね。

放送は、サンテレビで3月21日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。