ロケ日記「春の山野草を育てる」3月28日放送用です。

今回は、大阪府箕面市にあります「グリーンバレイ」におじゃましました。朝から曇りがちでしたが、途中から雨が降ってきましたよ。でも、この園芸店にはとても大きな温室があるんです。おかげで撮影は順調に進みました。温室の中の観葉植物もとても充実しているのですが、そのほかにも、草花コーナーには季節の花がたくさん並んでいました。この時期は、毎週お店の花が変わるんですよ。
お店の中を、青山さんにご紹介いただきました。ハーブのコーナーにはお茶に適しているものがそろっていました。ブレンドしやすいように組み合わせておいてあるので、購入しやすいです。盆栽も鉢花もとても元気でした。このお店のこだわりの一つはツバキ。本当にたくさんの品種が並んでいました。珍しい交配種や海外から逆輸入されてボリュウム満点のものまで飽きることがありません。
そして、何といっても見ていただきたいのが山野草です。たくさんの山野草が所狭しと並んでいます。放映日にはもっともっとたくさんの山野草が花をつけている事でしょう。山野草の魅力を青山さんに語っていただきました。何だか弱そうで失敗するのではないかしら?と思っている方必見ですよ。青山さんの超お勧めは雪割草です。同じものは二つないのではないかと思うほどさまざまなものが咲いています。日本スミレも迷ってしまって買えなくなるくらいたくさん店先を飾っていました。山野草のすすめ!お楽しみに。

放送は、サンテレビで3月28日土曜日朝6:00から。再放送は、水曜日の朝8:00からです。