ロケ日記「春の花木を楽しもう」

今回も箕面市にあります園芸店、グリーンバレイからお送りします。こちらは植物もたくさんあるのですが、こだわりの焼き物の鉢もあって趣きがありますよ。鉢と植物をどのように合わせるかを考えるのも楽しみの一つですね。前回に引き続き青山さんにお話をうかがいました。今回は、春の花木についてです。
前半は、主に輸入されている外国の植物を紹介していただきました。いやー、たくさんあるものですね。テーブルの上にはほんの一部が並んだだけなのですが、形も色もさまざまで目移りしてしまいます。白い葉が美しいエレモフィア・ニベアはどんな植物とも合いそうです。そしてとても目を引く花のジョーイセルリア。ダイアナ妃の結婚式の時のブーケに使われたんだとか。青山さんは、いろいろなことを教えてくださいます。

後半は、和の花木です。昔から身近にあった花木の数々。情緒があってホッと落ち着きます。その日本の花木も最近では交配されて珍しいものが出てきました。ツバキもたくさんの品種が出来ましたが、マンサクもとても暗い色の葉などバリエーションが豊かです。実がつくと可愛いと姫リンゴをお持ちの方は、ハナカイドウを横に置いておくと実つきがとてもよくなるそうです。コンテナに寄せ鉢をしていただきました。なるほど、一鉢でもいいですが少しスペースがあればこんな楽しみ方をするのも見事でいいですね。

放送は、サンテレビで4月4日土曜日あさ6:00から。再放送は、水曜日の朝8:00からです。