ロケ日記「植物の不思議を知る」6月13日土曜日放送用です。

今回も「花の文化園」からお送りします。この番組には、何度もご出演頂いている本田さんに身近な植物の神秘的な部分を教えていただきました。園内は、輝くばかりにたくさんの花が咲いていましたが、「きれいね」と見るだけではなく不思議な部分を知れば、10倍も植物園散策がたのしめますよ。ご家庭でも育てていらっしゃるものも出てきますので、そんなところもあったのかと植物のすごさを再認識すること間違いありません。サルビアルピナス、リビングストン・デージーなどは、お馴染みのものばかりですね。
前半は、どのように子孫を残すのかというところに焦点をあてて説明をしていただきました。虫や鳥に花粉を運んでもらうしくみや種を飛ばしたり発芽させる植物の構造はそれぞれ異なっていて驚きの連続!後半は、なぜそのような構造になっているのかまだ解明されていないのですが、この後変化をして外とのかかわりを持つのではないかと思われる植物を紹介。花の文化園は、その地にもともとあった里山も残されているので、遊歩道を歩けば本当に気持ちがいいですよ。その里山でも楽しいお話がありました。
私も覚えておいて、これからの植物観察に生かして行きたいと思いました。

放送は、サンテレビで、6月13日土曜日の朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。