ロケ日記「ガガイモ系多肉植物紹介」6月20日土曜日放送用です。

またまた、大阪府河内長野市にあります花の文化園からお送りします。今回は「ガガイモ系多肉植物」がテーマなのですが、結構マニアックですよね。このテーマは、以前一度放送したのですが、ものすごく反響があったのです。スタッフも私もなぜか分からないのですが、普段見慣れないものへの憧れでしょうか?と言うわけで第2弾が実現しました。お話しは、この植物を愛してやまない本田さんです。夏に奇妙な花が咲くものが多いので、お花は写真での紹介になりましたが、お話しを伺っていると欲しくなってきてしまいますね。家庭でも育てられるのでしょうか?
後半は、植え替えと育て方を教えていただきました。京阪神では夏は外で十分育てられるのですが、冬は室内に取り込んだほうかいいそうです。最低温度が15度が目安だそうですから、外へ出す、あるいは室内に取り込むタイミングがポイントです。水遣りも、結構難しくて初夏と秋は乾いたかなと思ってから一日待って、夏は二日待ってから。冬はもっと少なくするのだそうです。多肉なのに意外と水が好きなんです。本田さんいわく、「なれれば簡単」だそう
興味のある方は、サボテン・多肉店やインターネットで売られているそうですのでチャレンジしてみてください。男性からは特にお問い合わせがあるようです。たまには、変わったものを見てみたいですね。

放送は、サンテレビで6月20日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。