ロケ日記「ローズソムリエおすすめのバラ」6月27日放送用です。

今回は、京阪園芸ガーデナーズにお邪魔しました。ローズソムリエの小山内さんが素敵な笑顔で迎えてくださいましたよ。店内には、新らしくカフェが出来ていました。たくさんの植物を見てお買い物をした後で休憩するのにはぴったりの空間です。バラに関する本が自由に読めるようにインテリアのように置いてあるほか、おしゃれな雑貨がたくさんあるんですよ。もちろん雑貨は購入できます。これから暑い季節になりますが、歩きつかれたら是非カフェに寄ってみてくださいね。美味しい軽食もあります☆
今回小山内さんには、ローズソムリエとして皆さんにおすすめするバラを紹介していただきました。それぞれ、魅力的な特徴があって、小山内さんが一つ一つに愛情をこめながらお話されるので、全部欲しくなってしまうほどでした。香りや系統、楽しみ方のアドバイスもいただきました。バラは、長い歴史があり時代時代で流行の形がありましたが、今はそのほとんどが楽しめると言っても過言ではありません。おすすめのバラは、花びらがかたくて雨にも暑さにもつよいエルミタージュ、清清しい香りでバランスのとれた花びら、千夜一夜物語から名前をとったシェエラザートなどです。長年かかって交配され生まれたバラをお楽しみください。
そして、ワンポイントアドバイスは、この時期ならではの注意!バラは日当たりを好むことは多くの方がご存知ですね。でも、鉢植えの場合は、鉢の中の土が熱くなってしまい、根に打撃を与えます。何らかの方法で鉢を守ってあげなくてはいけません。その方法は、番組の中で説明していただいていますので、参考になさって下さいね。人間も植物もクールダウンが大切な季節です。皆さんも熱中症には十分ご注意ください。

放送は、サンテレビで6月27日土曜日朝6時から、再放送は水曜日の朝8時からです。