ロケ日記「バラだって夏バテします」7月4日土曜日放送です。

今回も引き続き大阪枚方市にあります、京阪園芸ガーデナーズからお送りします。お話しは、いつも笑顔で絶好調の小山内さんにお願いしました。この日は、梅雨の晴れ間で抜けるような青空。そこにたくさんの美しいバラが輝くようにならんでいました。風も気持ちよく吹いていて絶好の収録日和です。梅雨でもこんな日がありますから是非お買い物に出かけてみてくださいね。バラたちが待っていますよ。
今回は、私の相談事から番組がスタートしましたよ。実は、私の育てているバラが枯れかけているので見ていただきました。新しい葉がチリチリになっていて病気かもしれません。「できたら新しいのと変えていただきたいなあ〜。」という相談です。厚かましいですか(笑)小山内さんも笑いながら「それは可哀想ですよ」とおっしゃって、私への水遣りの質問をされました。「何日か前に水切れを起こしませんでしたか?」というものです。留守がちなのできちんと水遣りは出来ないのですが、確かに一週間ほど前に大きな水切れをおこしました。でも、次の日にたっぷり水やりして持ち直したのですが…。小山内さんの診断はいかに!!
ワンポイントアドバイスは、つるバラについてでした。元気なつるバラはこの時期グングン大きくなってオベリスクの上まで伸び、さらに蔓を伸ばし続けることが少なくありません。皆さんはどうなさっていますか?私は、小山内さんに「そのまま下に誘引したらどうですか?」と大胆な提案をしたのですが、それでは不自然で花つきも悪くなるのでダメです。と却下されました。大きくなったままでは、水揚げも悪くなるのでこの時期に切りもどしをすると良いのだそうです。勇気の要る荒業ですが、新しい芽が生えて秋にはまた形よく美しく咲くそうです。巨大化してお困りの方はお試しください。

放送は、サンテレビで7月4日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。