ロケ日記「夏のおすすめ植物」7月11日放送です。

今回から3回連続神戸市にあります「緑のマーケット北神戸店」からお送りします。店頭には、こんな蒸し暑い時期に?と思えるほど様々な植物が置かれています。さすが、自社農園をお持ちの緑のマーケットですね。以前は、夏に入ると花は傷むのでカラーリーフで楽しみましょうと言っていたのですが、最近は暑さにも強く美しい花がたくさん出回って来ました。鉢もシンプルなものからポップなものまで、又素材もいろいろあるので植物とあわすのが楽しみです。
今まで夏の王道と言われてきたあ薦めのアンゲロニアを初めペンタス、千日紅などをご紹介いただいたあと、最近人気のエキナセア・グリーンジュエル、メカルドニア、セイロンライティアをおすすめの植物として見せていただきました。夏は、草花の生長が旺盛なので、少ない株数を植えただけでゴージャスで華やかになります。また、一つ一つの植物にたくさんの品種が出ていますので楽しみ方の幅が広がっていますね。片井さんは、ガイラルディアが特におすすめのようでした。
宿根草もご紹介いただきました。数が多いのでほんの一部でしたが、それでも「こんな品種がでているのか」と驚きの連続でした。アガパンサスは、夏に優雅な姿を見せてくれます。お好きな方も多いのではないでしょうか。アガパンサスにもアムステルダム、ゴールデンドロップ、ダイヤモンド、クイーンマムなど本当にたくさんの品種がありますので他の植物と合わせやすくなってきました。斑入りのヤツデや葉の色が魅力的なアスチルベを初めリーフもビックリするくらいの品揃えです。是非これからの植物を番組でご覧になって下さい。

放送は、サンテレビで7月11日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。