ロケ日記「観葉植物で楽しもう1」7月18日土曜日放送です。

今回と次回の二回にわたっては、観葉植物の楽しみ方を緑のマーケット北神戸店の片井さんに教えていただきます。収録の日は、そんなに暑くなかったのですが、片井さんは滝のように流れる汗に悪戦苦闘。申し訳なかったのですが、新陳代謝がいいんだなあとちょっと羨ましくもなりました。まず、皆さんが失敗し易いことをお話ししていただきました。その対処法もお聞きしています。夏には育ててみたくなる観葉植物。クッカバラモンステラなどお馴染みのものも育てていると困ることがありますので、参考にして下さい。
そして、今私達に大変嬉しい「イージーケアプランツ」なるものが出始めています。まだ日本ではお馴染みではありませんが、ヨーロッパでは人気沸騰だそうです。文字通り管理が簡単な植物で、水遣りも間隔をあける事ができるので、お仕事でお忙しい方や旅行によく出かけるという人にはぴったりです。よく見る植物もその中に入っていますが、本当にたくさんの種類があって迷ってしまいます。これからの季節はもちろん、一年中楽しめる植物紹介です。

放送は、サンテレビで7月18日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。