ロケ日記「観葉植物で楽しもう2」7月25日土曜日放送です。

さあ、緑のマーケット北神戸店からいよいよシリーズ三回目の放送です。片井さんに今回もたっぷりお話いただきます。前回、管理の簡単な「イージープランツ」をたくさんご紹介いただいたのですが、今回はそれを使って室内で楽しめる作品を作ります。用意していただいたのは、夏を涼しく演出できるガラスの器。もちろんガラスでなくてもマグカップや深めのお皿などでもOKですよ。そして、土はセラミスを使いました。多孔質なので、水が少なくても十分に行き届き、通気性も抜群です。こちらも、ハイドロボールやバブルジェリーなどでもかまいません。そこに観葉植物を植えてオーナメントやピックで風景を作ります。今回は私が教えていただきながら作ったのですが、植物の色の選択を間違ったかなーと反省。セラミスには、映えなかったかも…。またご意見を聞かせてくださいね。
そして、その作品を飾ってみることにしました。緑のマーケットには、家の壁を見立てたところもありますし、とにかく素敵な雑貨がたくさんあるんです。どのように飾るのか、インテリアとして見た時にそのセンスが問われます。雑貨を探すだけでも一日楽しめてしまいますよ。リースも大きさ違い色違いのドライリースが所狭しとかかっていますし、壁にかけるタペストリーやテーブル、置物。。。片井さんと迷った末に出来上がった部屋の片隅の飾りつけ、これが日常だったらどんなに素敵でしょう。もちろん模様変えも出来ますからお部屋の雰囲気もガラッと変えられます。皆さんのお部屋も観葉植物をインテリアとトータルコーディネートでワンランクアップ!というのはいかがですか?

放送は、サンテレビで7月25日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。