ロケ日記「多肉植物を育てよう2」8月22日土曜日放送です。

先週に続いて、奈良県天理市にあります多肉の生産者「たにっくん工房」からお送りいたします。お話は松岡さんです。今回は、春と夏に成長する多肉植物についてのお話です。たくさんの種類の多肉がこのタイプに入りますが、購入されるときに売り場の方に成長時期、休眠時期をうかがっておいた方がいいですね。今回は、大変人気のあるエケベリアとハオルチアを代表という事で説明していただきました。最近は、多肉植物が大好きな若い女性がとても増えていて「エケジョ」という言葉があるそうなんです☆素敵な事ですね。
多肉植物は、とっても管理が簡単で、置いておくだけでいつまでたっても可愛い形のままだと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、光の弱い部屋の中に置きっぱなしにしていると、ヒョロヒョロと伸びてしまいます。そうなると、見た目も悪くなりますし下葉が枯れた状態のままだと病気にもなりやすいのだそうです。実際に伸び切った株をみせていただきました。「えー、こうなっちゃうの?」とびっくりしている私に、松岡さんが「こうならないように仕立て直しが必要なんですよ」と声をかけてくださいました。

  
春と秋に成長する多肉植物は、9月に仕立て直しをした方がよいのだそうです。一年たって形が崩れてしまったものは古い葉をとって一回り小さく、丸くなるように形を整えて新しい土で植えなおします。松岡さんが、エケベリアの植え替えをして下さいました。土をほとんど落として、茶色い根をとったり、古い葉を落としたりとお掃除をして新しい器にに植え替えます。
私は、ハオルチアの植え替え&仕立て直しをさせていただきました。ハオルチアの場合は、株分けをすることが出来ますから、大株のままでもいいし、株数を増やすことも出来ます。夏は寒冷紗の下で管理し、冬は室内に入れるなど、いくつかのポイントを押さえて、いつもきれいな姿の多肉植物を楽しんでください。あなたも、「エケジョ」に!

放送は、サンテレビで8月22日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。