ロケ日記「子供達と勉強しよう」8月1日土曜日放送です。

今回は、兵庫県立フラワーセンターにやってきました。ここで、子供を対象とした「食虫植物講座」があるそうです。先生は土居さんです。大変人気の講座で、大人も参加するので、すぐに満席になってしまうという事です。この講座に私も参加させていただいて、食虫植物の事を勉強することになりました。

食虫植物について興味津々の子供たちでいっぱいの教室ですが、実は彼らはその生態についてとても知識があったのです。もっと食虫植物にふれあいたい!という気持ちで集まってきたのだそうです。皆いろいろなことを知っていて食虫植物博士のようでした。そして、土居さんの説明に熱心に耳を傾けて、メモを取っていました。すごい!!

実際に植物を育てている子供たちも多いのですが、実際に植物を触れるコーナーでは大騒ぎです。「いつも触っているのではないの?」と聞いたのですが、触って植物が何度も動くと株が弱って、枯れてしまうこともあるのだそうです。だから、このような機会があって本当に嬉しいと目を輝かせていました。最後には、寄せ植えを教えてもらってみんなで記念写真を撮りました。食虫植物についての詳しい解説は、番組でご覧くださいね。

放送は、サンテレビで8月1日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。