ロケ日記「夏のワンポイント園芸!」8月8日土曜日放送です。

今回も、兵庫県立フラワーセンターからお送りします。高田課長に夏の園芸作業のワンポイントを教えていただきました。「高田課長」というのは、もうニックネームになっていますので、部長になってもセンター長になっても「高田課長」です。まずは、アジサイの剪定です。本来は、もっと早く花が終ったら切り戻すのですが、忘れていた方はぎりぎり今、剪定してください。すでに新芽が確認できますので、その上で切って下さいね。詳しい説明は、番組で!

そしてもう一つ、ペチュニアの切りもどしです。お行儀悪く伸びてしまったペチュニア。でも先には可愛い花が咲いているという株をお持ちの方は多いのではないでしょうか?今、リフレッシュをするチャンスです。ちょっと「もったいないな」と思っても鉢の回りと同じくらいの大きさに切り戻します。「こんなに切って大丈夫?」と心配になりますが、秋にはまたこんもりと美しく咲いてくれるのだそうですよ。肥料を与えると立派な花をつけてくれるそうですので、管理のしかたもご覧下さいね。

放送は、サンテレビで8月8日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。