「思い出の風景を寄せ植えで」9月5日土曜日放送です。

今回も、咲くやこの花館からお送りいたします。久山さんにまず、高山植物室全体をご案内いただきました。収録の日は夏休みという事もあって、たくさんの人でにぎわっていました。植物園にこんなにたくさんの方が来られるのかと驚きました。アメリカ、ヨーロッパ地区から始まったご紹介は、美しい色、珍しい花型のものの連続で、楽しくて仕方がありません。ハチドリの好きな色は赤だという事も教えていただきましたよ。
そして、アジア地域のコーナーへ。ここにも珍しい花々がたくさんあります。ユリもいろいろな品種がさいていました。咲くやこの花館からの発信で一躍有名になった青いケシもここにあります。一年中お客様に見て帰っていただきたいという願いから、開花調節をされているんです。このシステムづくりがあってこそ私たちがいつ来ても楽しめるわけなんですね。ただ、久山さんのお話しでは、青いケシだけでなくその周りにはどんな植物が自生しているのかも展示しているので大きな地域としても見て欲しいということでした。
そして、紹介していただいたものなどを中心として、地域別の寄せ植えを紹介していただきました。ヨーロッパ、中国雲南省、韓国済州島の鉢を見せていただいた後に日本の寄せ植えを実際に作っていただきました。エジイソツツジ、アサギリソウ、コケモモ、コハマギクでとても自然な寄せ植えです。高山植物室のように大規模ではなくても、旅に行ったときに見た風景を小さく切り取ったような寄せ植えは、その時の思い出がつまった懐かしい一鉢です。皆さんも同じ環境を好む植物を組み合わせて、地域別の寄せ植えを楽しんでみてください。そして、植物は山草屋さんで購入できるそうですから、自然の植物の乱獲だけは絶対にやめてくださいというのが久山さんからの強いメッセージでした。

放送は、サンテレビで9月5日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。