ロケ日記「一日中遊べる園芸店訪問」9月12日土曜日放送です

今回は、「ここに来たら一日中遊べる」と話題の大阪府茨木市にある園芸点「ザ・ファーム ユニバーサル」におじゃましました。富坂さんにご案内いただいたのですが、自分の目で見て納得です。植物もコーナーごとに分かれていて、・おにわのみどり では外で楽しむ植物がたくさんうられていました。和物もありますし、今人気の樹木や、オーストラリアの植物、ハーブ、オリーブの様々な品種など、このコーナーだけでも長い時間楽しめます。
雑貨を紹介してもらいに通る一角では、子どもたちがプールで大はしゃぎ、大木の枝につるされたブランコや、玉入れで遊ぶネットや竹で作った隠れ小屋など、遊び場も自然の雰囲気満載です。
雑貨も、カジュアルなものからおしゃれなものまで「こんなものがあるの?」とおどろかせてくれますよ。
・かんようしょくぶつのもり では、観葉から多肉までズラリ。富阪さんのおすすめは、ティランジアでした。飾り方がダイナミックです。・世界のしょくぶつえん にも熱帯植物がミニ植物園のように展示されていました。もちろん全部売り物です。一番高いものは、なんと200万円でした!
・おはなのもりは、まさしく室内外で楽しめる草花で埋め尽くされていました。その花たちを引き立てるグッズも充実していて見ているだけでも楽しいです。
そして、私が一番気に入ったのは、7月にオープンしたファーマーズキッチン。サラダやパスタが大人気という事ですが、グリーンで彩られた店内は、非日常を満喫できるところ。ここでお茶を飲むだけに訪れる方も多いと言うのがうなづけます。
お店のテーマ「大人から子どもまで、すべての世代の人が遊べる植物の楽園」を満喫した一日でした。

放送は、サンテレビで9月12日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。