ロケ日記「ミニ観葉の苔玉作りとハーブの楽しみ」9月19日放送です

今回も、大阪府茨木市にありますザ・ファーム ユニバーサルからお送りします。前半は、富坂さんに「苔玉作り」を教わりました。今回はミニ観葉の苔玉つくりですが、講習会もあって大人気なんだそうです。とても大きな苔玉作品も見せていただきましたが、なかなか飾る場所がありません。それに管理も想像がつかないくらいです。今日は、小さな観葉の苔玉の作り方を教えていただきました。
苔玉に適している植物を少し紹介していただいた後は、さっそく作り方です。ポットから出したらすぐに土の部分を小さなボール状にしておきます。ここがポイントでしたよ。そして、ケト土に少しだけ水を加えて練ります。ケト土を植物についている土の周りにつけ、ハイゴケをはります。この時の苔のはり方を番組でみていてくださいね。そして、木綿糸を均等に巻きつけ玉状にして出来上がりです。管理面も、是非ご参考になさって下さい。
後半は、ザ・ファーム ユニバーサルで大変力を入れているハーブについて山田さんに教えていただきました。山田さんは、ハーバルセラピストの資格をお持ちで店頭でも育て方や活用法を相談できるので、初心者にも嬉しいですね。まず、春から秋まで楽しめるフレッシュハーブティーの入れ方を教えていただきました。いろいろなハーブティーがありますが、それぞれに効能が違うようです。とても美味しかったです!
もう一つ、ハーブオイルを作っていただきました。オイルは、オリーブオイルを使用しました。オイルもたくさんの種類がありますがオリーブオイルは、ハーブとの相性もいいし、熱にも強いので一番のお勧めだという事です。湯煎をしたオイルの中にニンニク、タカノツメ、ハーブをいれて、10日ほど置けば出来上がり!簡単ですね。どんな料理にも合いますし、このオイルを使ってドレッシングを使えば、ハーブドレッシングにもバッチリ!ですね。ハーブで食卓を更に楽しくしてください。

放送は、サンテレビで9月19日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。