ロケ日記「コレオプシス」9月26日放送用です。

今回は、兵庫県伊川谷にありますお花の生産者さんにお邪魔しました。谷井農園の谷井さんに秋におすすめのお花という事でお話しを伺いました。こちらの生産者さんも秋向けのお花はたくさん作っていらっしゃいますが、何と言っても今年の一押しは、コレオプシスだということです。以前谷井さんのお話をうかがいに行った時は、チョコレートコスモスでしたから、キク科の植物がお好きなのかもしれませんね。
コレオプシスもたくさんの品種があります。色や花形、咲き方、草丈など思った以上にバラエティーに富んでいます。例えば、「レッドシフト」は黄色の中に赤が入るのですが、コントラストが美しく、おしゃれな感じがします。「スタークラスター」は白の中に赤が入るのですが、咲き始めから咲き進むにつれて赤の割合が多くなってくるのだそうです。こちらは、可憐で楚々としたイメージです。赤の「マーキュリーライジング」は、秋の寄せ植えに活躍しそうです。それにしてもそれぞれの名前がすごいですね☆
コレオプシスのほかには、ナデシコをご紹介いただきました。ナデシコも日本の秋にはぴったりです。和風に合うカワラナデシコは、本当に何か懐かしい感じがしましたし、私のお気に入りのイセナデシコは、花びらがたれたような何ともいえない魅力がありました。そして、「スープラ」シリーズは、洋風にピッタリ。いろいろな使い方が出来そうでした。他にも八重のエレガンスやちょっと寄せ合って咲くような「ブーケ」などたくさんご紹介いただきました。秋のお庭や鉢植えに、是非使ってみてください。

放送は、サンテレビで9月26日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。