ロケ日記「秋の花いろいろ」10月3日放送用です。

今回も、兵庫県神戸市のお花の生産者さん、谷井さんのハウスからおおくりします。なんと、丹波の生産農家の山下さんと高橋さんが自分の育てたお花を持ってこられました。「僕たちにも秋のお花を推薦させてくださいよー」という事で、今回は、お二人に秋に使っていただきたいお花を紹介していただくことになりました。
まずは、山下さんから。何と言っても、ガーベラだそうです。たっくさんの色があるガーベラは色の組み合わせでまったく違う表情になるので、楽しいですね。元気いっぱいで存在感のある赤やオレンジ、黄色。淡いピンクや白、ローズなどエレガンスな雰囲気。ベビーピンクや濃いピンクなど可愛い組み合わせもできます。そんな中で山下さんが一番薦められていたのが、茎の長いガーベラです。中輪ですが、庭植えでとても優雅です。切花にもいいですね。とても丈夫で、冬越しも京阪神ならかなりの確率でできるそうですよ。そして、もうひとつは、「ガーデンシクラメン」本当にカラフルでいろいろなシリーズが毎シーズン登場します。是非番組でご覧下さい。
続いて、高橋さん。おすすめはアルテラナンテラです。葉色が美しく秋になると園芸店にたくさん並びます。秋の花が終り、冬の花が出てくるまで、このアルテラナンテラがあれば明るさと秋らしさを出すことができるんです。この日まで、私は、アルテラナンテラとアキランサスが同じものとは知りませんでした。「どこが違うのですか」ときいて同じだと知ったのです。恥ずかしい〜。アルテラナンテラは、最近少し葉の大きなものと、赤、黄のほかにオレンジのものが出てきて、他の植物ともあわせやすくなりました。楽しみですね。

放送は、サンテレビで10月3日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。