ロケ日記「サンセベリア」10月10日放送です。

今回は、川西さんにサンセベリアについてお話を伺いました。沖縄などでは、地植えにされているサンセベリアは、京阪神でも「トラノオ」「チトセラン」という別名で観葉植物として売られています。空気清浄効果があると言われ、かなりの方がお持ちになっていたのではないでしょうか。まっすぐに伸びた姿と黄色とグリーンのコントラストがとても綺麗で、もっともぽぴゅらーです。しかしっ!サンセベリアには、様々な品種があり「これもサンセベリア?」というものを紹介していただきました。色も形も珍しいものばかりです。皆さんも番組をお楽しみに!
後半は、その飾り方を教えていただきました。植物のかたちに応じて鉢を変えるだけで存在感がグッと増します。葉が円筒形でスタイリッシュにシュッと伸びている「スタッキー」に真っ赤な鉢をあわせて見せていただいたのですが、モダンでしたね。お部屋にもあわせられそうです。あまり大きくならないコンパクトなものは、ブリキの缶に入れて飾ってもナチュラルですし、卓上用の小さな鉢にもバッチリですね。苔玉になっているのも見せていただきました。なんて可愛いんでしょう。これから寒くなってきてからの管理方法もありますのでお見逃しなく!

放送は、サンテレビで10月10日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。