ロケ日記「花の文化園25周年、おめでとう!」10月17日土曜日放送です。

今回は、開園25年周年を迎えた大阪府河内長野市にあります「花の文化園」におじゃましました。たくさんのお客様でにぎわっていましたよ。特別展は「タイフェスティバル」です。わたしも、ご案内役の富山さんもタイらしい衣装で会場をまわってみました。とても華やかな中に、タイの庭ができていました。なんといってもポイントは風通しなのだそうです。籐のチェアをおいてゆっくりしたい気分ですね。大きなコウモリランもあってカッコよかったです!タイの伝統園芸ソープカービングもありました。もともと王様のテーブルを飾るものだったのだそうですが、今では一般の皆さんに大変普及していて日本でも密かにブームなんです。
他にも、フェイクの植物がいっぱい!とてもよく出来ていて、本物と見分けがつきません。これなら貴重な水を毎日のようにやらなくてもよいので南国の知恵と言ってもいいのではないでしょうか。日本でもお出かけの多い方は飾って楽しまれたらいいと思いました。そして、ココナッツ材でつくった可愛い雑貨があり、鉢にも使えるんですよ。会場で見つけた可愛い鉢に富山さんが植物を植えつけてくださり、個性的で魅力溢れる鉢が出来上がりました。是非ご覧下さい。

放送は、サンテレビで10月17日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。