ロケ日記「バラの香り」10月24日土曜日放送です。

今回は、60周年を迎えた大阪枚方市にあります「京阪園芸ガーデナーズ」にやってきました。おめでとうございます!秋バラがとてもきれいに咲いていて、ローズフェスティバルも行われていました。小山内さんに「バラの香り」について教えていただきましたよ。バラと言えば幸せに包み込まれるようなあま〜い香り!ですよね。と思っていたのですが、小山内さんに「これ嗅いでみて」といわれて、鼻を近づけてみるとビックリ!
いくつかのバラをボトルに分けて挿していただきました。まず最初の香りは、なんだか粉っぽい不思議な香り。スパイスのような感じといえばいいでしょうか…。そして、続いては何と紅茶の香りが!バラなのに〜。もともとアジアのバラの原種に紅茶の香りのするものがあるのだそうです。そして、フルーティーな香り!今回は、ローズ・ド・モリナールとピンクラビットという品種で、かんきつ系の例えばレモンやグレープフルーツのようでした。ほかのフルーツの香りもあるんだそうですよ。そのあと、もちろん私が知っているバラの素敵な香りも登場しました。
こんなにたくさんの香りがあるなんて、驚きですね。バラ園に散歩に行かれた時などちょっと近づいて香りも楽しんでくださいね。おうちで育てていらっしゃる方も多いと思いますが、その香りも実はよく観察してほしいのだそうです。気温の差によって同じ品種のバラも香り方が違うのだそうです。午前中10時から11時くらいが一番そのバラの匂いがでてくるんですって。お昼になるとちょっと変わってきて夕方には、香り自体も出てくる香りも薄く単純になるようです。秋バラは色も香りも良いので人気ですが、時間と共に移ろう季節感も楽しんで下さい。
最後のコーナーでは、酒井さんの登場です。カラフルな鉢を使ってビビットに!という提案ですよ。最近は、色とりどりの鉢が出てきていますので、是非使って欲しいといいう事です。黄色やピンクなどの容器には、植物を合わせるのが難しいのでは?と思ってしまいますが、意外と今までの寄せ植えの要領をそのままに作れば、ぴったりとくるのだそうです。見せていただいた作品もそれぞれに違う組み合わせで植えられていたのですが、違和感なくて楽しい一鉢です。玄関などにおくととっても明るくなりますね。

放送は、サンテレビで10月24日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。