ロケ日記「服部緑地都市緑化植物園の椿山を歩く」12月5日放送です。


今回も服部緑地都市緑化植物園からお送りします。一番の見どころ、椿山を阿部さんにご案内いただきました。こちらの植物園にはおよそ500品種のツバキが植えてあり、早咲きは秋頃から咲き始めポツポツと咲き続け4月ごろまで楽しめるのだそうです。一つ一つ色も咲き方も大きさも違うツバキ、花の少ない時にはゆっくり見て歩くのが楽しみになりそうです。一斉に咲く花も見事ですが、少しづつ長期間いろいろな品種が咲く植物園のツバキは大人気だそうですよ。
早咲きのツバキの花を見せていただいた後は、阿部さんのおすすめの枝を見て楽しむ「雲竜ツバキ」を見せていただきました。花をめでるというよりも、こちらは枝先に注目です。名前の通り竜のようにクネクネしている枝はお茶室に活けるときにも面白い形で風情が出ます。私は、『竜が昇っていくような形に見えて縁起がいいなあ。』と勝手に思ってしまいました。そして、もう一つは「葉」を楽しむツバキ。その中の一つ「金魚葉ツバキ」は、本当に葉の形が金魚そっくりです。写真のようにとってもユニーク!これは、お子さんも喜びそうですね。
そして、最後にたくさんのツバキを育てていらっしゃる阿部さんに今の時期のお手入れをうかがいました。まず、バーク堆肥でマルチングをします。こうすると冬の寒さを防ぐことが出来ますし、春の根張りがよくなるそうです。春に花後のお礼肥をしなくてもいい場合がおおいのだそうですよ。そして、剪定。「この時期に?!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、葉芽と花芽がはっきりしているこの時期に枝先を剪定して、自分の思う咲かせ方にすることができるのです。そして、花がら摘みは、必ず行ってくださいという事です。病気の原因になるので、終わった花や落ちた花をきれいに掃除することが大切です。鉢植えも同じ作業を行うとよいようです。詳しくは、番組でどうぞ。

放送は、サンテレビで12月5日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。