ロケ日記「胡蝶蘭の楽しみ方」12月26日土曜日放送です。

今回は、富山さんに胡蝶蘭についてお話をうかがいました。企業のご挨拶やお店の開店祝いに使われてきた胡蝶蘭。もちろん今もその使い方も多く、3本立ち、5本立ち、7本立ちなど大変豪華なものも多くあります。その他にも最近では、気軽にお友達にプレゼントできる少し小さいものやとてもちいさなミニ胡蝶蘭も園芸店に出回っています。可愛いので、自分のために買う方も増えているのだそうですよ。色もピンクや黄色、濃い赤などのほかに、染色したブルーや紫の美しいものもあります。よりどりみどりですね。
まずは、基本的な育て方をうかがいました。置き場所や水のやり方をうかがいましたが、あまり神経質にならなくてもよさそうです。今まで言われてきた「花後に三節残して切ると又花が楽しめる」という説も切っても切らなくても良いという富山さんのお話でした。やらなければいけない事よりやってはいけない事を覚えたほうがよさそうですね。他にもいくつかうかがっていますよ。そして、自分で育てる時の楽しみ方をいろいろ教えていただきました。ただ、作業は暖かくなってからの方がよいそうです。詳しくは番組でたっぷりご紹介していますので楽しみにご覧下さいね。

放送は、サンテレビで12月26日土曜日、朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。