ロケ日記「シンビジウムと苔との共演!」2016年1月2日土曜日放送です。

新しい年に入りました。今年もよろしくお願いいたします。今回も富山さんにお話しをうかがいました。まずはシンビジウムについて育て方と植え替えのしかた。この季節にたくさん出回るシンビジウムですが、花が終ったら庭やベランダのスミにはっぱだけの鉢のまま忘れ去られていることはありませんか。丈夫な植物ですので、次のシーズンも小さな花芽をつける場合がありますが、植え替えをしてきちんと栽培すればまた豪華に花を咲かせてくれるのだそうです。そして、株分けも出来るんですよ。今回は大きくなりすぎた株を園芸用ののこぎりで分ける方法を教えていただきました。ん〜ワイルド!
そして、後半は大阪の心斎橋にある苔オブジェ専門店「苔・なっこ」というお店に行ってみました。富山さんおすすめのお店です。店長の中川さんは、「苔で癒しの空間を!」という提案をされています。おしゃれで心が落ち着くお店には、女性やカップルのお客様でいっぱいです。苔を自家培養されていて、苔アートは一点ものばかりです。自然の風景を箱庭に作るのも中川さんお得意の作業です。ゆくゆくは、お客様の思い出の景観を話し合いながら箱庭で制作するのが夢だとか。人と人の繋がりを大切にされています。そして、そんな苔と富山さんのシンビジウムが一つの鉢の中で共演しました。「時の重なり」が表現された素晴らしいコラボレーションをお見逃しなく!

放送は、サンテレビで1月2日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日朝8:00からです。