ロケ日記「ギャザリングで作るブーケ」1月16日放送です。

今回も、ザ・ファーム・ユニバーサルからお送りします。富坂さんに久しぶりにお目にかかると可愛いお花のブーケをプレゼントしてくださいました。すごくナチュラルな雰囲気で嬉しかったのです。「今日はこれを作ってみましょう」と言われて更に気持ちが高ぶりましたが、「できるかなあ〜」という不安も。ギャザリングとは、集合あるいは集めるという意味の言葉で小さな花の組み合わせは、今注目の的だそう。ミズゴケを使い麻布で巻いて可愛いブーケができるんですよ。この時期、長い時間の庭仕事は、寒いですし大変です。短い時間で素敵なブーケ作りを楽しんでみませんか?
後半は、ハーバルセラピストの山田さんにハーブを使ったハンドクリームの作り方を教えていただきました。シアバター、蜜蝋、カレンデュラをつけたオイルを基本に作っていただきました。ラベンダーとゼラニウムの製油もプラス。肌にもよく、寒い時期に保湿効果も抜群!今の季節にぴったりのハンドクリームです。寝る前につけると朝には手がすべすべに。自分で作ると何が入っているのかわかって安心感もありますね。

放送は、サンテレビで1月16日土曜日朝6:00から。再放送は水曜日の朝8:00からです。