ロケ日記「寄せ植えにぴったりの植物紹介!」1月23日放送です。

今回は、大阪府堺市にあります園芸店ロベリアからお送りします。お話は上田さんです。久しぶりにお店におじゃましたのですが、何だかすっきりしているようにみえましたよ。入口の屋根のツタを取り除かれたのですって。新鮮な感じ〜。そんなお店の前で「今日もやりますよっ!」とポーズをとっていただきました。でも、実は私はこの日、急性胃腸炎で体調絶不調。「最後まで収録できるかなあ。」と心配でした。
ロベリアといえば!上田さんと言えば!お洒落で素敵な寄せ植えで全国的に有名ですね。この日もたくさんのお客さんが寄せ植えをお求めになっていましたよ。「自分で作りたいなあ」と
思っていても植物選びが難しいですね。特に色合わせや高さなど、自分の好きなものばかりを合わせてもなかなかバランスがとれません。どのようにすれば、上田さんの作る寄せ植えに近づけることが出来るのでしょうか。
そこで、上田さんお薦めの植物をご紹介いただきました。寒い時期ですが、園芸店に行くとたくさんの植物が並んでいますね。一昔前とは違って寒さに強いお花もたくさんあります。そして、この時期はあまり植物が成長しないので形が乱れることなく、長い間楽しめるという寄せ植えの利点があり、このシーズンも寄せ植えづくりに適しているのだそうです。植物の品種もたくさん出てきました。では、お薦めをいくつか。アリッサム・ストリームシリーズは寒さにも暑さにも強い多年草プリムラ・プラカントはシックで微妙な色合いが素敵な新品種、私のお気に入りのアステリア・ウエストランドは葉の形や色が少し人工的でスタイリッシュ!ナツメグゼラニウムやオーブリエタ・スワンレッドは花も咲きますがどちらかというと魅力的な葉色を合わせて楽しむとぐっとおしゃれに。まだまだたくさんおすすめがありますからお見逃しなく。
そして、実際にとてもシンプルな寄せ植えを一鉢作っていただきました。寄せ植えに最強おすすめのイベリスを使っていますよ。いかに一つに見せるように寄せるかというところに注意を払うのだそうです。シンプルな寄せ植えの時には、少し面白い器を使うと良いですね。今回も上田さんは、缶を開けた形のブリキの器を使われていてナチュラル感も出て素敵でした。もちろんブリキは錆びてきますがそれが又味があるとおっしゃっていました。何年かしたら自分でスプレーして色を付けてもいいですね。私の体調を考えて、私の分もたくさんお話しくださった上田さん。本物のジェントルマンです!ありがとうございました。

放送は、サンテレビで1月23日土曜日朝6:00から、再放送は朝8:00からです。