ロケ日記「リースの寄せ植え」1月30日放送です。

今回も大阪府堺市の園芸店ロベリアからお送りします。先週はコンテナの寄せ植えについて上田さんに教えていただきましたが、今回はリースの寄せ植えをご紹介いただきます。コンテナ、ハンギングバスケット、そしてリースで壁面を彩ると変化も出ますし、さまざまな組み合わせで表情も変えられます。お庭がなくて花壇を作るスペースがないという方も楽しく植物を飾ることが出来ますね。
リースの寄せ植えは、デザインやバランスよく植えつけることが難しいように感じていたのですが、上田さんがリースの寄せ植えを作りながら丁寧に教えてくださいました。やはり、パンジービオラなどを主役にするとデザインしやすいようです。草丈の高くなる植物はリースにはむいていませんが、デザインは意外とシンプルで簡単に出来ます。注意点は、花の向き、土の入れ方、ミズゴケのはりかたなど細かいところにありました。テレビをご覧の皆さんはゆっくりでいいので、丁寧に作業をなさってくださいね。器も使いやすいものが出てきています。探してみてください。
実際作ったものは、ツートンカラーのビオラと柔らかいアプリコット色のアリッサム、そして「もう出来上がりかな」と思った後にセダムコーカサスキリンソウを株分けして間に入れて行きました。上田さんの手際の良さは流石ですが、初心者でも簡単に株分けは出来そうです。他の寄せ植えリースも見せていただきました。植物は、たくさんの種類を使うわけではありませんが、色や葉の形などでずいぶん印象が変わります。ボリュウムのある形でお花を目の高さやいろいろな角度に置いたり、かけたりして楽しめる寄せ植えリース。この冬、作ってみてはいかがですか?

放送は、サンテレビで1月30日土曜日朝6:00から、再放送は水曜日の朝8:00からです。